PS5『PlayStation5』感想・レビュー

次世代ハードPS5が発売されて約一ヶ月が経ちました。

なんと運良く購入することが出来たので、一月実際に触ってみてのレビューをしたいと思います。

 

f:id:ooohara_cha:20201217151339j:plain

 

目次

評価点

次世代機の名に恥じないグラフィック

次世代機に期待することNO.1はやはりグラフィックですが、PS5のグラフィックは文句なしの圧巻です。個人的に、PS3PS4の時とは比べ物にならない感動を得ました。

 

f:id:ooohara_cha:20201217150639j:plain

f:id:ooohara_cha:20201217150617j:plain

f:id:ooohara_cha:20201217150655j:plain

 

かなり圧縮された画像なのでPS4と変わらないと思うかもしれませんが、4K出力できるそれなりに大きいモニタでプレイすると綺麗さにチビリます。

 

これまで4Kでゲームをプレイしたことがなく、また、地上波が一向に4Kにならないのにやたら4Kテレビを買わせようとする家電屋の影響で、4Kを馬鹿にしていたのですが、完全に見直しましたね。

家電屋はこれからPS5のグラフィックをダシに4Kテレビを売っていくべきです。

 

ちなみに私はPS5のためだけに4Kテレビを買いました。50インチです。

 

東芝 50V型 液晶テレビ レグザ 50M530X 4Kチューナー内蔵 外付けHDD W録画対応
 

 

50インチ4Kの中ではかなり安価なモデルを選びましたが、すこぶる綺麗でおすすめ。

 

誇張なしの爆速ローディング

 PS5で最も注目されていたのがこのロード速度ではないでしょうか。

発売前のデモで「ラチェクラのロードないじゃん」みたなコメントを見た記憶があります。

 

あまりにも囃し立てるので私も気になっていたのですが、結局ゲームをSSDにインストールするのでPCでゲームをするときと大差ないだろと思っていました。全然そんなことありませんでした。

 

ロンチで『デモンズソウル』を買ったのですが、もうとにかく速いです。

エリア移動は一瞬だし、やられてもすぐに引き戻されます。どのくらい速いかと言うと、原作にあったロード中のNPCのイラストが一切合切削除され、一面霧の画像になるくらいです。

 

確かに、この速度ではイラストを見る暇もありません。

 

このローディングはゲーム界に革命を起こしましたね。任天堂マイクロソフトもこれに続く必要があるでしょう。

 

 4Kグラフィックにしろ、ロード速度にしろ、ここらへん過去の名作のリメイクをロンチに持ってきたのは上手いなと感じました。 

 

完全以上の互換性

PS4積みゲーが何十本ある私にとってPS4互換の存在ははPS5を買う大きな意欲でした。

 

下位互換について、実際にどのくらい対応するか、公式からのアナウンスは結構遅く、随分とやきもきさせられましたが、PS5には完全以上の互換性が積まれました。

 

まず、全てPS4のソフトはディスクをPS5に入れるだけでプレイ出来ます(2本だけPS5で動かないようですが流石に誤差)。

加えて、ここは想定外だったのですが、PS5でプレイするPS4ソフトはそのハード性能を活かしてフレームレートの安定・ロード時間の短縮が得られます。

www.famitsu.com

 

簡単に言ってしまえば、PS5ではPS4 Pro以上のクオリティでPS4ソフトが遊べるということです。

 

私もPS5でPS4のソフトを何本か崩しましたが、押入れから旧世代機のPS4を引っ張り出さないでいいのはとにかく便利ですね。

 

PS4の名作をハイクオリティでプレイ出来るというだけでPS5は買いです。

 

問題点

決定が×ボタンに

PS4まで日本では「決定が○、キャンセルが×」でしたが、今回、PS5ではそれが逆になってしまいました。

現行機3社では、XBOXと同じ配置になったというわけです。

 

これは私にとって結構なマイナスポイントでした。

 

何が問題ってPS5には互換があることなんですよね。

前節の通り、PS5ではPS4のソフトが完璧にプレイできます。しかし、PS4はこれまで通り○ボタンで決定なので、PS5の中でPS5とPS4の操作が混在してしまいます

 

私もPS4のソフトを熱中してプレイした後、レストモードにしようとPSボタンを押したら決定が×ボタンになることに今でも慣れていません。

 

ただ、ゲームによっては、(例えば『ひぐらしのなく頃に奉』)PS5でプレイすると決定が×ボタンになるものがありました。ゲームごとに異なるのでしょうが、この辺りは要検証ですね。

 

互換の話抜きにしろ、PS5は日本の企業が作った日本の誇るゲーム機なのに、ユーザインタフェースを海外にしてしまうのはなんとも悲しいものです。

 

長期運用を全く考えていないデザイン

PS5の特徴の一つに、その大きさが挙げられ、人によっては問題点らしいですが、そんなことよりもっと問題なのが、本体の隙間です。

 

これは実際手にとって見て初めて気づいたことなのですが、とても縦置きで売り出したようには思えない隙間が上辺にあります。

 

f:id:ooohara_cha:20201217214707j:plain

 

PS5を設計しているときにここの隙間は誰も指摘しなかったのでしょうか。

 

既に少しホコリが付いていますが、今後これがもっとひどくなることは想像に難くありません。

 

見た目も悪くなりますし(定期的に綿棒で掃除しろって言っているのか?)、何よりケースの中にホコリが溜まっていくのが心配です。

性能がグッと上がってより精密になったにも関わらず、ホコリの対策が一切されていないのはまずいでしょう。

 

せめてフィルターを付けて、ホコリが内部に入り込まないようにして欲しかったですね。

 

総評

 「次世代機」という期待を大きく上回った素晴らしいハードです。

 

次世代機のスペックで描かれる高解像度高フレームレートのグラフィック、そして凄まじいローディング速度は他のゲーム機では味わうことが出来ません。

PS4の互換もバッチリ備え、本当に買ってよかったと思えるハードでした。

 

ただ、ユーザインタフェースなど気になる点もあります。特に、本体にある隙間は、そこから入るホコリは故障の原因にもなり得、最終的な判断は長期の運用に耐えきってからといったところでしょうか。

 

【PS5】Demon's Souls

【PS5】Demon's Souls

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 
Devil May Cry 5 Special Edition

Devil May Cry 5 Special Edition

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game