PC『あの晴れわたる空より高く』攻略・レビュー

 はれたかクリアしました。クリア時間は20時間です。攻略順ですが、有佐は最後に持っていくのがおすすめ。

 

評価:A+(良作+)

 

f:id:ooohara_cha:20210228225835p:plain

あの晴れわたる空より高く

あの晴れわたる空より高く

  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: DVD-ROM
 

目次

各ルート感想

共通ルート

『ROBOTICS;NOTES』に似ているなというのが触ってみての所感。

おそらく物語ラストであろうロケットの発射から始まる冒頭、舞台が種子島、現実味のない部活に取り組む主人公たち、澄んだ青空が印象的など共通点が非常に多かったです。

 

ロケットに対する知識がガチというのは聞いたことが有るのですが、本当にガッチガチのロケット開発をしていて非常に驚きました。

f:id:ooohara_cha:20210228234755p:plain

f:id:ooohara_cha:20210228234726p:plain

 

私は一応現役の工学部生ですが、情報を扱う学科なのでほとんど「???」となっていました。恥ずかしいです。

しかしTIPSは非常に充実しているのでしっかり噛み砕けばそれなりに理解できる内容になっています。

 

OPは必見。


『あの晴れわたる空より高く』オープニングムービー

 

※以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那津奈ルート

はれかたの特徴としてキャラがめちゃくちゃ濃いというのがありますが、この女はずば抜けて濃く、電波を突き抜けたようなキャラクターでした。

 

しかし、ルートの内容自体はまっとうなトライアルアンドエラーで、ラストにライバルのメガネがエンジンを称賛したのが印象的。

 

ほのかルート

本作のもう一つの特徴はおっさん臭い下ネタで、その8割を担っているのが導木ほのか。

 

f:id:ooohara_cha:20210301000027p:plain

件の勘違いはアンジャッシュと言いたいのですが、今の御時世だとどう形容すればいいんでしょうね。

 

ちなみにはれたかはCS移植されていませんが、理由の一つはHシーンを一つ経ることがロケット開発が進展する条件になっていることだと思います。

 

夏帆ルート

唯一癖の強くない、というか2021年でも通用しそうなキャラクター。

 

感情の起伏があまりないため手術に対しても恐怖を感じていないように見えるが、実際は失敗を非常に恐れており、その心情を吐露するシーンが好きです。

 

有佐ルート

今となっては絶滅してしまった暴力系ツンデレヒロイン。

 

センター以外の3人のシナリオも面白いですが、有佐ルートは特によく出来ており、総決算といった感じではれたかを名作たらしめているルートでした。

 

グランドルート

有佐ルートから伸びているのかなと思ったらまさかの誰とも結ばれていませんでした。

しかし、各種ロケットのパーツは個別ルートでフォーセクションズ優勝に輝いたもので、つまり導かれる答えは4股。

 

内容は正直微妙でした。

例の展開はちょっとお粗末で、個別で高まった期待を裏切られたような気持ちになったりならなかったり。

 

総評

 青春もの、2014年発売ということもあり、『蒼の彼方のフォーリズム』と比較されがちに感じられる本作ですが、どちらもプレイした身としては「オールマイティのあおかな」、「シナリオ特化のはれたかといった印象」です。

 

ロケット開発が非常に盛んで学生が部活として取り組むという特異な設定ですが、上手に落とし込まれたり素晴らしいシナリオでした。

 

個人的に総合点では僅差であおかなに軍配が上がりますが、グランドの出来がもっと良かったらあおかなを超えていたんじゃないかと思います。

 

あの晴れわたる空より高く

あの晴れわたる空より高く

  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: DVD-ROM
 
景(ひかり)の海のアペイリア

景(ひかり)の海のアペイリア

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: DVD-ROM