PC『ハミダシクリエイティブ』感想・レビュー

ハミクリクリアしました。クリア時間は16時間です。

 

評価:A+(良作+)

 

f:id:ooohara_cha:20210301113551p:plain

ハミダシクリエイティブ【WEB予約キャンペーン付き】
 

 

目次

各ルート感想

共通ルート

失礼ながら購入したモチベーションの8割が堀江晶太作曲の主題歌で、プレイするまでは『ワガママハイスペック』の二番煎じという印象が強かったです。

 


「ハミダシクリエイティブ」オープニングムービー

 

しかし、実際にプレイしてみるとワガハイから更に洗練されたキャラゲーで非常に面白かったです。

また、私は『ラズベリーキューブ』の最初から最後まで「一対一」のコミュニケーションより、「一対多」のが好きなんだと思ったり。

 

体験版の段階で主人公がクソすぎるみたいな声がありましたが、これぞ陰キャといった感じで非常に好感が持てました。

昨今ありとあらゆる媒体でバーナム効果ファッション陰キャ主人公が見られますが、体験版時点の和泉智宏はそいつらとは格が違います。

 

※以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あすみルート

良い子!

と言う以外に似合う言葉が見当たらないほど良い子。

 

あまりにも良い子すぎで私の琴線には全く触れませんでした。

 

f:id:ooohara_cha:20210305203328p:plain

f:id:ooohara_cha:20210305203337p:plain

強キャラっぽい雰囲気は一瞬出していましたが、これがしっかりと掘り下げれていたらめっちゃ好きになっていたと思います。

 

Vtuberが声優・絵師・小説家に並ぶコンテンツクリエイターとして取り上げられていたのは時代を感じます。

 

詩桜ルート

共通と個別とで印象がガラリと変わる女。

 

詩桜ルートは物語のネタバラシも担っているルートでもありました。

私はキャラゲーで最初期の導入をだらだらやられるのが嫌いで、いっそ清々しいまでのくじ引きにある種感動を抱いてたのですがしっかりを理由付けがされていました。

 

妃愛ルート

世にも奇妙な共依存。このテの関係において世話する側の方が重症というのはシャイニーカラーズで学びました。

 

f:id:ooohara_cha:20210305204334p:plain

この選択肢だけですべてのフラグをへし折るんじゃないかな

 

ポイントはなんといっても実妹ということでしょう。ワガハイの兎亜といいまどそふとは実妹で売っていくようです。

 

華乃ルート

一番好き。

主人公の陰キャ描写が凄いと言いましたが、華乃も凄い。

f:id:ooohara_cha:20210305204840p:plain

 

冗談抜きで可愛くて、女オタにガワと声を与えるとここまでなるのかと感心したほどです。

 

全然関係ないけど公式の人気投票では2位の華乃がげっちゅ屋のキャラクター部門で唯一入賞していないのはどういうことなんでしょうね。

 

総評

まどそふとのゲームは『ワガハイ』2作と『ラズベリーキューブ』をプレイしましたが、ハミクリが一番面白く、個人的にファンタジー要素の一切無いゆずソフトみたいな認識が確立されつつあります。

それほど良質なキャラゲーでした。

 

f:id:ooohara_cha:20210305205553p:plain

f:id:ooohara_cha:20210305205552p:plain

メインに昇格する気しか感じられなかったサブキャラが攻略できるであろうFDの発売が今から待ち遠しいです。 

 

ハミダシクリエイティブ【WEB予約キャンペーン付き】
 
ハミダシクリエイティブ ボーカルアルバム

ハミダシクリエイティブ ボーカルアルバム

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: CD