Switch『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』感想・レビュー

フューリーワールドクリアしました。3DワールドはWiiUでプレイしており、フューリーワールドのみの攻略で、クリア時間は4時間半です。

 

評価:A+(良作+)

 

f:id:ooohara_cha:20210305210308j:plain

 

目次

評価点

『3Dワールド』で遊ぶ『オデッセイ』

フューリーワールドを説明するのにこれ以上適した表現はないでしょう。

 

フューリーワールドは3Dワールドとはうってかわって箱庭世界でネコシャインを集める冒険になります。

f:id:ooohara_cha:20210305225410j:plain

 

特筆すべきは3Dワールドには様々なパワーアップが存在し、フューリーワールドではこれらを駆使して攻略することですね。

基本はネコマリオで進めることになるのですが、3Dワールド、オデッセイのどちらもクリアした人間でも非常に楽しめました。

 

クッパJr.がバディ

f:id:ooohara_cha:20210305230102j:plain

f:id:ooohara_cha:20210305230144j:plain

 

フューリーワールドではクッパを正気に戻すためにクッパJr.と共闘するのですが、本編シリーズでこういった関係になるのは初で新鮮でした。

 

一人プレイだと全編通して果たしてクッパJr.のお助けがうまく機能していたのかは謎ですが、オデッセイのようにコミカルに描かれていたのは好印象です。

 

問題点

フューリーワールド目当てで買うのはイマイチ

 冒頭のクリア時間4時間半から分かる通り、フューリーワールド自体のボリュームは少ないです。

あくまで追加要素といってしまえばそれまでですが、初報ではいかにもなムービーが流れていたのでめちゃめちゃ期待して購入していまいました。

 

3DワールドをWiiUでプレイ済みでフューリーワールドのためだけに購入するにはフルプライスがネックかと。

まあWiiUを持っている人がそもそもいないのでこれはさして気にする問題ではないのかも知れません。

 

総評

スーパーマリオ 3Dワールド』をWiiUでプレイしたことがない人は間違いなく買いだと思います。

しかし、私のようにWiiUでプレイした希有な人間にとって、フューリーワールドのためだけに6000円を払うかとなると微妙な満足感でした。フューリーワールド自体は非常に面白いんですけどね。

 

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』と比較して追加要素が豪華に感じられたから購入しましたが、あくまでもフューリーワールドは追加要素です。