PS4『バイオハザード4』感想・レビュー 

バイオ4クリアしました。クリア時間は10時間です。

 

評価:S(傑作)

 

f:id:ooohara_cha:20210609094417j:plain

 

目次

評価点

確かに傑作

言うまでもないゲームの歴史に多大な影響を与えた傑作の一つですが、確かにめちゃくちゃ面白かったです。

 

最初は革命的なカメラの割にラジコン操作から抜け出せていない操作性に戸惑いましたが、慣れてからは時間を忘れてプレイしていました。

 

どういったところが素晴らしいのかは既に語り尽くされているので省きますが、15年以上経った今でも文句なしに楽しめる一作です。

 

プレイの快適さ

私はPS4版をPS5でプレイしましたが、ロードが速く、プレイは快適です。

 

クリア後にPS2版のプレイ動画を見ましたが、エリア移動の時などにそれなりに待たされていて、やるなら最近の機種一択だなと思いました。

 

問題点

QTE

革命的な作品ですが、QTEだけはやはり許せませんね。即死ってところがイライラします。

f:id:ooohara_cha:20210609114717j:plain

QTEはバイオ4に始まったことではありませんが、後続のソフト群にQTEが採用された理由にバイオ4があることは想像に難くないです。

 

総評

紛うことなき傑作です。

 

 私は『8』-->『4』の順にプレイした変人なんですが、『8』ってめちゃくちゃ『4』をリスペクトした作品だったんですね。

『4』をやった後に『8』をやるべきだったと少し後悔。