SFC『悪魔城ドラキュラ』感想・レビュー

SFCの悪魔城クリアしました。クリア時間は10時間です。

 

評価:A(良作)

 

f:id:ooohara_cha:20210729081336p:plain

 

目次

シリーズ初プレイ

 今回初めて『悪魔城ドラキュラ』という作品をプレイしました。

 

きっかけは『メトロイド ドレッド』の発表で、そういえば「メトロイドヴァニア」のヴァニア分を摂取したことがなかったなーと思ったからです。

SFC版はステージクリア型なので正確には異なりますが、唯一持っていたシリーズ作品ということで。

 

やりごたえのある難易度

小学校のときにマリオコレクションとマリオワールドをやり倒していたので横スクは結構得意と自負しているんですが、結構苦戦しましたね…

特に終盤は昔のゲーム特有の理不尽さがチラチラしており、非常にやりごたえがありました。

ただ、ボス戦は8割くらいゴリ押しでなんとかなっちゃったので少しマイナスかもしれないです。

 

f:id:ooohara_cha:20210729081413p:plain

 

SFCの性能をありありと見せつける回転ギミックは屈指の難所で印象深い。 

 

総評

 やっぱ横スク面白えなとしみじみ感じながらプレイしました。

これを機に他のシリーズ作品も手を出したいのですが、どれもこれもプレミアついててパッケージを揃えたい人間にとっては難しいですね。

 

コナミは『アニバーサリーコレクション』をパッケージで出してほしい。