Switch『​リングフィット アドベンチャー』感想・レビュー

リングフィットクリアしました。リングフィットを駆使したダイエットで1ヶ月8キロのダイエットにも成功しています。

 

ooohara.hatenablog.com

 

評価:S(傑作)

 

 

f:id:ooohara_cha:20210726230837j:plain

 

目次

評価点

斬新すぎるアイデア

この点はさすが任天堂ですね。

運動で攻略するRPGなんて何食ってたら形にできるんでしょう。

 

有酸素運動無酸素運動のどちらに関してもイヤホンで音楽を聞きながら取り組む人をよく見かけ、これはある意味で運動中は暇で仕方ないということを表しており、RPGという頭を使う要素が付与されることでこの問題を解消しています。

 

f:id:ooohara_cha:20210904092823j:plain

 

私もダイエットでの運動において、頭が退屈で仕方なかったのでリングフィットは死角から頭を殴られるような衝撃を受けました。

 

最初、EXP(エクササイズポイント)なんて言われてバカゲーの類いかと思いましたが、中身はガチガチに運動しながらコテコテのRPGを進める至極真っ当(?)なゲームデザインなので、クリアまでプレイしたプレイヤーは全体の5%にも満たないなんて思っていますがどうでしょう?(私も1年以上積んでいた)

 

正しい(であろう)知識がつく

リングフィットをダイエットとして導入する人も多いと思いますが、リングフィットはダイエット及び筋トレに関して正しい(であろう)情報を提供してくれます。

 

f:id:ooohara_cha:20210902164308j:plain

 

ダイエットは老若男女問わずいつの時代も関心度のめちゃくちゃ高いもので、それ故私はネット上に転がっている有象無象ダイエットの情報は9割9分嘘だと思っています。

「ダイエット 〇〇」と検索して「〇〇はダイエットに効果あり」と「〇〇はダイエットに効果なし」というサイトが上下に並ぶことなんかザラであり、我々がネットからダイエットに関する正しい情報を引き出すことはほぼ不可能になっています。

 

リングフィットではダイエット・筋トレに関して一貫した情報を与えてくれ、それを基に取り組むのは非常に有用でしょう。

 

f:id:ooohara_cha:20210904093431j:plain

 

ゲームに真剣な任天堂がゲームという媒体でダイエットについて語ってくれるんですから信憑性は相当のものです。

 

問題点

賃貸暮らしに完全に配慮してくれているわけではない

お家で運動するにあたって、賃貸暮らしにとって騒音や振動は気になるところです。

これに関して調べると、おそらく「サイレントモード」たるものの存在で心配することはない的なことが出てくるでしょうが、ちょっとだけ間違っています。

 

確かに「サイレントモード」やセットするスキルを配慮することである程度カバーできますが、ストーリー中では「フィットネスジム」でドタドタやかましいスキルを強制的にさせられることがあります。

 

f:id:ooohara_cha:20210904094220j:plain

 

確かこれ(フィットネスジム)を避けること自体は可能だったように思いますが、私をはじめとする「ゲームをしゃぶり尽くしたい」と考えている層には注意が必要です。

 

総評

怪作です。これのおかげでダイエットが出来ました。

ご時世的にどうしても引きこもらざる状況において、不足がちな運動を摂取できます。

 

習慣付け、クリアまでにはかなり気合が必要となりますが、ぜひ頑張って取り組んでみてください。損はありません。