PC『CROSS†CHANNEL -FINAL COMPLETE-』感想・レビュー

クロスチャンネルクリアしました。クリア時間は25時間です。

 

評価:A+(良作+)

 

f:id:ooohara_cha:20210729084820p:plain

 

目次

今プレイするならコレ

『-FINAL COMPLETE-』はコンシューマ版で追加された要素を逆輸入して、サントラまで付けてくれた完全版です。

やるならコレ一択でしょう。

対応OSはWindows 8までとなっていますが、問題なく10でも動きます。恐らく11でも動作するでしょう。

 

凄まじい作品だがギャグがつまらない

テーマはおそらく人と人の在り方みたいな感じで、心に深く刺さる内容でした。ループもので、全編通してどこか歪な雰囲気が漂っており、不思議と引き込まれます。

世間で傑作傑作と言われるワケが理解できました。

 

しかし、全体の半分を占めているんじゃないかと思うギャグが致命的につまらなかったです。

これが20年近くの作品のギャグが肌に合わなかったのか、ロミオのギャグがあわなかったのかはわかりませんが、プレイしているときは中々苦痛を感じました。

 

総評

 ギャグがあまりにもつまらなく感じたので傑作ではなく良作といった感じです。

ドカバキグシャー!ほどグロさはなく、下ネタは総じて寒いので、これらが規制されているだろうコンシューマ版をプレイすることも全くアリだと思います。