PC『マブラヴ』感想・レビュー

 マブラヴクリアしました。純夏と冥夜、彩峰ルートは必ずプレイしたほうがいいです。

 

評価:S(傑作)

 

f:id:ooohara_cha:20210909090934p:plain

 

目次

プレイは"必須"

本作を触れようと考えている人はオルタのためにやるべきか迷っている人でしょうが、オルタをするにあたって本作『マブラヴ』の攻略は必須です。

「オルタを楽しむためには無印やっといたほうがいいよ」レベルではありません、必須です。

元々、無印とオルタは一緒に収録されるようだったのでまあ当たり前といえば当たり前。

 

EXTRA編はつまらない

君が望む永遠』の続編的(?)なEXTRA編ですが、はっきり言って全く面白くありません。一応全ルートプレイしましたが。

曰く「超王道」らしいですが、「2003年当時はこれが受けてたのか」とネガティブな感想を持つほどです。

 

ただ、オルタをプレイした後ではプレイしていてよかったと思います。飛ばし見だとしても触る価値はアリですね。

どうしてもツラいって方は冒頭に書いた通りの3ルートを覗けば良いでしょう。

 

変わってUNLIMITED編はめちゃくちゃ面白いです。

UNLIMITED編は通して消化不良感がありますが、すべてオルタで解消されるのでそれを含めて面白いです。

 

総評

10月からオルタのアニメが放送されますが、エクストラやアンリミはやってくれるんでしょうか。

事前のPVだとオルタだけをアニメ化しそうな雰囲気がありますが、個人的にいきなりオルタから入ってもマブラヴの魅力が全然伝わらないと思います。

オルタの感動はエクストラ、アンリミという長い長いプロローグあってこそのなんで、いくら尺がかかるからってこれらを省いてしまうのはもったいないと思わざるを得ません。